専門家がこだわる漢方と健康食品☆大切な人の為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 深い眠りで、集中力・記憶力アップ 不眠・受験生に「眠れる漢方」

<<   作成日時 : 2016/09/20 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 眠りたいのに眠れない

 朝晩めっきりと涼しくなり、ずいぶんと寝易くなりました。しかし、そんな秋の訪れとは関係なく、「眠れない」とお悩みの方が大勢います。日本睡眠学会によりますと、「夜間中々入眠出来ず寝つくのに普段より2時間以上かかる(入眠障害)」「一旦寝ついても夜中に目が醒め易く2回以上目が醒める(中間覚醒)」「朝起きたときにぐっすり眠った感じが得られない(熟眠障害)」「朝普段よりも2時間以上早く目が醒めてしまう(早朝覚醒)」などの訴えのどれかがあり、そしてこの様な訴えが週2回以上、かつ少なくとも1ヵ月間は持続する。そして、その不眠のために、自らが苦痛を感じるか、普段の生活や仕事に支障をきたす状態を“不眠症”と定義しています。なお、精神的なストレスや身体の痛みなどのため一時的に良く眠れない状態は、“不眠”ではありますが“不眠症”とは呼びません。しかし、眠れないことが苦痛であることには変わりがありません。

 薬が段々増えていく

 安定剤や睡眠薬などで、一時的には眠れるようになっても、以前と同じ量では眠れなくなり、段々と薬の量が増えたり、反対に薬が効き過ぎて、「朝は身体を引きずる様に起きて、午前中は、ぼんやりして仕事や勉強に集中出来ない」などと、不安をかかえながら、でも、強い薬が止められないと訴える方も少なくありません。

 ストレスで眠れない

「朝起きにくい54.5%、やる気がおこらず無気力38.6%、肩こり、寝つきが悪い27%、立ちくらみがする19.6%」サラリーマンかOLへのアンケートかと思えば、以前、大手学習塾が首都圏と近畿圏の小学4年生から中学3年生433人を対象に行った実態調査の結果です。また、中学生女子は67.9%が「学校に行くのが憂うつになる」と答えており、さらに、男子小学生の37.4%が「疲労回復剤のドリンクを買って飲んだことがある」と回答しました。“ゆとり”から“脱ゆとり”へ。今年の大学受験生は小学校入学時より、一度も“ゆとり教育”を受けておらず、2016年は“脱ゆとり”完全復活の年。どうやら、ストレスで眠れないのは大人だけではなさそうです。

 精神疲労は回復し辛い

 肉体労働や運動などで生じた全身の筋肉疲労は休息によって回復しますが、精神的な疲労は一般的に回復しにくいといわれています。精神的疲労が長く続くと、自律神経の変調をきたし心身症や神経症を起こすこともあります。発症に至らなくても注意力・集中力の困難、判断力の低下、焦燥感などから著しく学習の効率を低下させ、受験生にとっては深刻な問題となります。眠気防止のためにカフェイン剤を服用する受験生を見かけますが、成長期の身体には感心しません。このような時はエゾウコギの出番です!

 宇宙旅行とエゾウコギ

 かつて、米ソの宇宙開発競争が盛んだった頃、昼夜の別の無い宇宙空間で不眠とならないために、NASAなどで宇宙飛行士がエゾウコギを利用して話題となった事があります。宇宙旅行では、飛行機の時差ボケを遥かに凌ぐバイオリズムの変調がありますが、睡眠薬などの副作用で集中力を欠いては、重大なミッションは遂行出来ません。そこで、睡眠時と覚醒時の切換えがスムーズとなり、睡眠時にはリラックスし、覚醒時には集中出来て作業効率も高めるエゾウコギが珍重されたのです。

 睡眠の質が合否を決める?

 エゾウコギ(刺五加、五加参)はシベリア、中国東北部、北海道などの極東地域に分布する直立した幹を持つ灌木で、ヤツデの花と良く似た花を咲かせます。トゲが鋭く密生していて、鳥や蛇も近づかないという意味で「トリトマラズ」「ヘビノボラズ」という面白い別名も有ります。最新の研究報告によると、エゾウコギには抗疲労作用、抗ストレス作用、中枢神経に対する鎮静作用や抗うつ作用などが確認されており、臨床的には「集中力を高めて学習の効率を上げるが、睡眠に入ろうとして床につくと、速やかに深い眠りに入ることが出来る」「入試に対するストレスなどによる精神的な疲労から、学習能力が低下するのを抑制する」「興奮、緊張、不安状態を緩和させ、目標実現への意欲と自信を高める」などの効果が期待できます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

「医学的」ダイエットの効果

深い眠りで、集中力・記憶力アップ 不眠・受験生に「眠れる漢方」 専門家がこだわる漢方と健康食品☆大切な人の為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる